メインメニューの[かんたん取引入力]をクリックします[かんたん取引入力]画面が開きます。[収入]タブをクリックして、以下の入力を行います。

cadeau de maman のブログ

***aya smocking***

やり方 スモッキング刺繍のこと

"スモッキング刺繍のタックリボン"作り方

投稿日:

こんにちは、ayakoです。

"スモッキング刺繍のタックリボン"の作り方ページです。

小さなハギレで簡単に作れるので、初めての方でも挑戦しやすいと思います。

 

 

"スモッキング刺繍のタックリボン"作り方

完成形(縦3cm×横5cm)

材料

・布 縦7cm×横8.5cm

・消えるチャコペン

・刺繍針

・刺繍糸

・縫い糸、縫い針 または ミシン

 

作り方

印付け

布を用意したら横半分に折り目をつけ、消えるチャコペンで5mm間隔の印をつけます。

この時、左右を2cmずつ開けてください。

 

刺繍糸の準備

画像は2本取りですが、3本取りがおすすめです。

 

刺繍

1、一番左上の印から針が出るように裏から刺し、その印を1~2mm程度で右から左にすくいます。

 

2、糸をに置いた状態で左隣の印をすくいます。

 

3、糸をに置いた状態で、今刺した印の5mm下の印をすくいます。

 

4、糸をに置いた状態で右隣の印をすくいます。

 

5、糸をに置いた状態で5mm上の印をすくいます。

 

6、2〜5を繰り返します。

 

7、一番右の印まで刺したら、谷の部分に針を刺して裏に出します

 

8、そのまま布を180度回転させて写真の状態にします。

 

9、先ほどの1〜6と同じように一番右の印まで刺していきます。

ちなみに裏は下のようになっています。

 

10、一番右の印まで刺したら谷から裏に針を出して玉留めします。

 

仕立て

リボンの形に仕立てます。

手縫いでもミシンでもどちらでも大丈夫です。

 

1、中表に縦半分に折り、上下のちょうど中心に2mm程度切り込み(合印)を入れます。

 

2、3cmほど返し口を開けて、縫い代1cmで縫います。

 

3、縫い代を開き、中心(写真の赤線)と1で付けた合印を合わせます

 

4、縫い代1cmで両側を縫います

 

5、縫い代を5mmカットします。

 

6、ひっくり返して返し口を縫い合わせれば完成です。

チャコペンの跡が気になる場合は少し水をつけて消してください。

 

大きさや布を変えれば色々なリボンが作れます。

細かいチェック柄の布を使えば印付けも省略できます。

ぜひ作ってみてくださいね(^ ^)♪

 

 

ブログランキングへ参加しています。

よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スモッキング刺繍へ
にほんブログ村


刺繍ランキング

-やり方, スモッキング刺繍のこと
-, ,

Copyright© ***aya smocking*** , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.