メインメニューの[かんたん取引入力]をクリックします[かんたん取引入力]画面が開きます。[収入]タブをクリックして、以下の入力を行います。

cadeau de maman のブログ

***aya smocking***

スモッキング刺繍のこと

スモッキング刺繍を始めた頃の話-初めての子供服-

投稿日:

こんにちは、ayakoです。

前回、初めてスモッキング刺繍をした時の話をしました。

今日はその後初めて仕立てたスモッキング刺繍の子供服の話。

 

スモッキング刺繍を始めた頃の話-初めての子供服-

チェック布に初めてぐし縫いして刺繍して、すっかりスモッキングにハマってしまいました。

さて、次は何作ろう?と考えて

子供服!!にしました。

もともとスモッキングの子供服を作りたくて始めたので。

でもどうなんだろう?小物などから入る人が多いのかな?

 

そして無謀にもいきなりtomokoさんのフリル袖ブラウスを作りました。

 

ぐし縫いのしやすいストライプ生地を使って、確か1cm感覚で10本ぐらいぐし縫いしたかな?

生地幅いっぱいぐらい使ってるから正直大変でした( ;∀;)

今考えるとよくやったなと思います。。

 

だからこそ完成した時はかなりの達成感がありましたよ♪♪

娘も気に入ってくれて早速着せてお出かけした記憶があります!

 

失敗談

後々考えると失敗したなと思うこと。

・かなりぎゅうぎゅうにひだを寄せたのでブラウスが重くなった。

(薄いローン生地だったのでましですが、見た目が気になりました。)

・裏スモッキングをしなかったので、洗濯した刺繍部分が伸びました。。

(本には書いてあったけどそこまでやる気力がなかった。大事なんだなと実感。)

 

最後に

初めて一着手縫いでぐし縫い、刺繍をしてみて思ったこと。

「プリーターが欲しい!!!」

そう思ったらすぐにネットで調べて個人輸入していました。

 

次回へ続く・・・

 

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スモッキング刺繍へ
にほんブログ村


刺繍ランキング

 

-スモッキング刺繍のこと
-, ,

Copyright© ***aya smocking*** , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.