メインメニューの[かんたん取引入力]をクリックします[かんたん取引入力]画面が開きます。[収入]タブをクリックして、以下の入力を行います。

cadeau de maman のブログ

***aya smocking***

スモッキング刺繍のこと

スモッキング刺繍を始めた頃の話-本について-

更新日:

こんにちは、ayakoです。

私がスモッキング刺繍を始めた頃の話をしつつ、

これからスモッキング刺繍を始めたい人に向けて書いていきたいと思います。

まずは「本」について。

 

スモッキング刺繍の本を図書館で借りた時に感じた違和感

私がスモッキング刺繍を始めたい!と思ってまず調べたのは、本でした。

とりあえずネットで調べてみたんですけどね。

廃盤になっているものばかりでびっくりした記憶があります。

中古で買える本もありましたが、元値の倍ぐらいするものばかり。

なかなかパッと買える値段ではありませんでした。

 

そこで次は近くの図書館に置いていないかな〜と思い調べてみました。

すると何冊か置いてあったので借りてみることに。

はじめてのスモッキング 基本の5つのステッチで…

はじめてのスモッキング―スモッキングをした可愛いこもの (レディブティックシリーズ no. 2578)

図書館に在庫がないものもあったので、まずはこの2冊を借りてきました。

で、本をパラパラしてみて気付きます。

 

何だかやりたいと思っているスモッキング刺繍と違う・・・

 

そこで気付きました。

スモッキング刺繍には2種類あるということに ( ̄◇ ̄;)

 

・刺繍をしながらひだ寄せをする「カウンターチェンジスモッキング」

・ひだ寄せをしてから刺繍する「プリータースモッキング」

 

本はどちらも「カウンターチェンジスモッキング」。

やりたいのは「プリータースモッキング」でした。。

 

一冊基本の本を購入

図書館が不発だったので、もう気になっていた本をamazonで買っちゃいました。

A-Z of Smocking: A complete manual for the beginner through to the advanced smocker (A-Z of Needlecraft)

この本、本当は日本語版もあるのでそっちが良かったんですが、中古しかなくてお高い・・・

英語は得意ではないけれど、見た感じ写真が多そうだしどうにかなるかな〜と

軽い気持ちで手に取れそうな値段の英語版を買いました。

そうしたらこれが大正解でした(o^^o)

 

英語の説明文は何となくしかわからないんですが、写真だけでもステッチのやり方が十分理解できました。

スモッキング刺繍を始めてからこれまでこの本しか見ていません。というぐらい!

 

 

図書館リベンジ!

ちなみに図書館でまだ借りていない本があったので、他の本も借りてみようと思い予約してみました。

そして借りたのがこの2冊。

少女のスモッキングワンピース

 

スモッキング刺繍のベビードレスと小もの

どちらも子供服について載っていて期待できそう!

借りてみると「少女のスモッキングワンピース」は「カウンターチェンジ」だったんですが、

基本的なステッチのやり方や洋服の仕立て方が載っていて良さそうでした。

そして「スモッキング刺繍のベビードレスと小もの」はまさに「プリータースモッキング」のやり方でした!

 

購入した「A-Z」にも簡単に仕立て方は載っていますが、仕立てについてはやっぱり日本語で説明してある方がわかりやすいかなと思います。

 

まとめ

私がスモッキング刺繍を始めた当時より、少しだけ本が増えているように感じます。

最近では、大人服のスモッキング刺繍の本も出ていますし。

それでもまだまだ少なく廃盤の本が多いので、最初は最寄りの図書館を覗いてみるのが一番お手軽かなと思います(^^)/

 

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スモッキング刺繍へ
にほんブログ村


刺繍ランキング

-スモッキング刺繍のこと
-, ,

Copyright© ***aya smocking*** , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.