メインメニューの[かんたん取引入力]をクリックします[かんたん取引入力]画面が開きます。[収入]タブをクリックして、以下の入力を行います。

cadeau de maman のブログ

***aya smocking***

スモッキング刺繍のこと

スモッキング刺繍のお洋服ができるまで♪

更新日:

こんにちは、ayakoです。

私が初めてスモッキングのお洋服を見たとき、

「これってどうなってるの?どうやって作っているんだろう」と疑問に感じた記憶があります。

同じように感じる方もいるのではないかな〜

そこで今日は、私がよく作る「スモッキング刺繍のフリル袖ブラウス」を作る流れを

写真付きでお見せしようと思います。

 

 

下準備

まず布を裁断したらプリーターというひだを寄せる器械に通します。

全部通すと写真のように一枚の布がギュギュッと縮まります。

 

 

刺繍

下準備が終わったら刺繍をしていきます。

まずは表に刺繍♪

 

表の刺繍が終わったら、布を固定させる為にスチームアイロンをかけます。

 

そのあと、裏面にも刺繍をします。

長く着たり洗濯した時に、重みでびろーんと広がるのを防ぐために入れます。

 

 

ミシン

刺繍が終わったら、やっとここからがミシンの出番!

ここまで来るのが楽しいけど時間かかります^^;

自宅用のお洋服だとここで力尽きることもしばしば (笑)

 

今回はフレンチコーデュロイのスモーキーピンクと、ベッツィのピンクラベンダー系を合わせました♪

 

 

仕上げ

縫製が終わったら最後に仕上げのチェリー刺繍を入れて完成です(*^^*)

 

 

まとめ

今回はフリル袖ブラウスについて載せましたが、他のものを作る場合でも流れはほぼ一緒です。

完成した時は毎回とても幸せな気持ちになります♪

一着作るのに時間はかかりますが、

どんなお子様が着てくれるのかな〜と考えながら過ごす時間は、とても楽しく癒される時間です!

 

ブログランキングへ参加しています。

よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スモッキング刺繍へ
にほんブログ村


刺繍ランキング

-スモッキング刺繍のこと
-, , , ,

Copyright© ***aya smocking*** , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.